2012年7月13日金曜日

親子で楽しい野外アニメ上映会にご参加を




722日(日)午後6時半から8時まで、練馬区にある都立石神井公園野外ステージで“親子で楽しい野外アニメ上映会”を開催します。 入場無料。

私たちアニメーションミュージアムの会と劇団「東京芸術座」、保育士さんたち、などで構成した実行委員会が主催するもので、 練馬区が協賛、練馬区教育委員会と地元石神井公園商店街振興組合の後援を受けて準備が進められています。

催しは午後6時半からはじまり、上映前暗くなるまでの時間に「アンパンマン」のミミ先生(声担当の滝沢ロコさん)や、アコーディオン奏者、ほかの方のパフォーマンスや、みんなで歌う時間もあります。

 上映作品は『やさしいライオン』『アンパンマン』『スノーマン』などで、すべて16㎜フィルムで上映します。お子さん、お孫さんとともに、おじいちゃん、おばあちゃん世代はもちろん、お父さん、お母さんにも楽しみ、懐かしんでいただけるのでは・・・・。



(雨天の場合は会場の隣にある「石神井公園ふるさと文化館」多目的会議室です)

問合せ/上映実行委員会03-6915-9280〈午後1時~5時〉

昨年の上映会の様子


    石神井公園野外ステージを利用しての野外上映会は、はじめての試みで、第一の難問は大きなスクリーンの取り付けでした。手元にある布製のスクリーンは野外上映用の特大のものなので、会場にある柱を利用するには高さ270×横500cmに折りたたむ必要があり、ぴんと張るのに四苦八苦。それでも天候に恵まれた会場は緑に包まれた湖畔で暑さを忘れさせてくれます。

まだ明るさが残る6時から640分頃までは保育師さんのこどもと遊ぶパフォーマンスに笑いがはじけ、のりのりで集中していました。

上映は少し明るさの残る645分から開始しましたが、大きなスクリーンに映し出された映像を見ることができました。上映中は弱い風が出てくるとスクリーンが波のように揺れ、映像が多少ゆがんで見えたりしましたが、こどもたちは何が始まるのか興味しんしんで『カエルになったぼたもち』『三枚のお札』などに集中していました。主催スタッフも幼いころの体験を思い出していました。

上映時間は1時間30分余りでしたけれど野外の会場には親子の笑い声が響き渡り野外上映会を楽しんでいてくれる喜びが上映を支えた側に伝わってきました。

参加人数は200名くらい。単に映画を観るだけではない夜の公園の雰囲気もあいまって、「おもしろかったー」「来年もやってくれますか?」など好評な反応も聞けました。




0 件のコメント: