2009年4月3日金曜日

私たちの収集資料が郷土資料室へ


 保管整理の場を求めてあっちこっちとさまよってきた私たちの収集資料が、やっと落ち着くことになりました。
 練馬区より05年6月に休眠中の学童クラブの教室を資料整理の場として提供を受けましたが、おおまかな整理を終えた06年5月、教室の利用計画に伴って“災害時の緊急物資倉庫”への移転を余儀なくされ、再び段ボール箱に詰め直して死蔵状態となり2年経ちました。ハンズオンミュージアム「ふるさと文化館」として生まれ変わろうとしている、練馬郷土資料館で改めて整理されることになったのです。
博物館の整理を手掛けている業者「艸藝社」が担当し8月1日に荷物の移転が行なわれました。
 7月7日にはふるさと文化館の担当者、艸藝社の人達、とミュージアムの会代表が整理方針の打ち合わせを行ないました。12月までに整理を終わらせる予定とのことです。
 私たちが目指す本格的で総合的なアニメーションミューアジムとの関係では、特色ある関連施設のひとつという位置づけです。

0 件のコメント: