2010年7月21日水曜日

親子で楽しく 作って遊ぶアニメ工作教室


 7月23日『石神井公園ふるさと文化館』多目的会議室でアニメ工作教室を開催しました。
宣伝は区報の“区民の広場”欄への掲載と、ふるさと文化館から1kmの圏内+αでピックアップした児童館、学童クラブ、小学校のほか、石神井庁舎や図書館、出張所など公共施設にポスターとチラシを抱えて協力要請を行いました。
 ふるさと文化館多目的会議室はプロジェクターに連動したカメラ付きの机が設置されており、大きなスクリーンに作ったばかりの作品を投影できます。
当日は50余名の参加者があり、初めにこどもまつりで撮影したアニメコーナーの作品発表風景のビデオ映像を使って、ロールアニメ(くるくるアニメ)の作り方を説明し、作品作りに取り掛かってもらいました。 しばらくは何を描くか迷っている子達も、指導員のアドバイスでひとつ仕上げると要領がつかめて次々にアイデアが浮かんでくるようです。上映するカメラの前には新作を手にした子たちの順番待ちの列ができていました。動きの楽しい作品には大きな拍手が沸き起こります。付き添いのお母さんにも、とっても魅力的なキャラクターや達者な動きを作る方がいらっしゃいました。取材に訪れていた地方紙の記者も挑戦しさかんな拍手を受けていました。どんなリポート記事ができるのでしょう。

0 件のコメント: