2008年3月12日水曜日

練馬駅北口再開発ビルをめぐって ――――――――

                  アニメミュージアムの会 事務局
 北口再開発については、以前、高層ホテルの建設が計画されましたが、多くの区民の反対で中止となりました。その後、用地利用をめぐって商業ビル案やマンション併設案、地域住民からは低層の区民施設または緑地案など、様々に議論されてきました。この間、区側は毎年調査予算を投入し、区民参加の形で検討委員会を開催。そのまとめが出たことで北口再開発は改めて具体的な問題となって来ています。
 そんな中、区議会で再開発ビルにアニメの施設を入れるよう提案がなされた―――という声を聞きつけ、アニメミュージアムの会は提案者である公明党の岩崎議員訪ね、提案内容を伺ってきました。
 岩崎議員は、私たちの質問に「検討結果のまとめが出た段階でビルの大きさも入れる中身もまだ具体的になっていない。区民のためになる施設ということでアニメ・マンガ、教育(各国の教科書など)を調べたり見たりできる場があったら良い、くらいの考えかたで質問した。具体的に何をということは言っていない。 」と、語りました。
 私たちは要望として、「杉並アニメミュージアムをはじめ各地の類似の施設ができている現段階では、中途半端なものでは競合してよくない。」「作るならより本格的なものを」また「小さいものならば重点を決めた専門的なものを」と要請してきました。(村松)

0 件のコメント: