2009年8月17日月曜日

町田親子映画会でワークショップが大好評!

 8月2日(日)町田親子映画の会主催でアニメ映画「河童のクゥと夏休み」の上映会(市民フォーラム)が行われ、親子映画の会から依頼を受けたアニメミュージアムの会のメンバー4名が出向き、上映会場のロビーでロールアニメのワークショップを実施しました。
 10時からと13時半からの2回上映で、映画が終わると出てきた親子がワッ!とテーブルを囲みます。混みあった専用テーブルに入れず映写セットを置いた机の端で描く父子もありました。早ばやと作る子もあれば、あれやこれや考えを巡らせなかなか描き始められない子もいました。一旦描き始めると要領よく次々に浮かぶアイディアで何枚も描く子もいます。
 ロールアニメは、上下に重ねた2枚の絵を描き、上の絵(紙)をくるくるとロール状にカールさせ、下の絵の上で伸ばしたり丸めたりすることで上下の絵が入れ替わって動きを体感することができます。これをビデオカメラを通してスクリーンに投影し、会場のみんなに見てもらえる仕掛けを用意したので、会場全体がひとりひとりの作品に感動。素敵な作品には大きな拍手が起こりました。作った子の笑顔がいい。お父さん、お母さんもとても絵の上手な人が集まったようで大ウケする作品がいくつもありました。

0 件のコメント: